2009年10月29日木曜日

湯立神楽




お清めをしたお湯を笹につけて
四方に振りまき厄除けをします



四方を弓矢で厄払いをします
放たれた矢はいただいてよいのですが
取れませんでした


白旗神社の湯立神楽

藤沢、鎌倉の神社の宮司様達が
一同に参列してました

はじめてみましたが
八百年前からある
秋の収穫祭の時の神楽だそうです

ひとつひとつの座になつて十一座もありました
間で中入りといって
神様と一緒にお神酒とお赤飯をいただきました

帰りにお供えのおもちをいただき
何か清まった気がします

昔からある行事をもっとみて歩きましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿